忍者ブログ
絵を描いたりだとかいろいろやってます。よろしくおねがいします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、私が参加する芸術集団<サンカクカンケイ>の会合の日でした。

サンカクカンケイ、出来たてほやほやでして、元日にホームページを公開してから今回の「大妄想会議」がキックオフイベント的な位置づけになります。サンカクカンケイの沿革の二番目に「2012年1月22日 第一回大妄想会議」って書かれるわけです。
暫定メンバー10人でピザ(三角形・・・・というか扇形にカットされておりました)を囲んで、これからの活動について話し合いました。

で、サンカクがなにか、谷脇風の解釈で胡散臭い感じで言いますと、世知辛い世の中をより良く生きるためにものづくりをとおして連帯する会、となります。
きわめて簡略に表現すると、阪大美術部OB会予備隊です。ただし、活発に動いていく未来志向のOB会を目指しています。阪大美術部にこだわる気もじつはあまりありません。

友達と喋ってたら嫌なことを忘れられたり、絵を描いてたら幸せだったり、ようするに僕ののうみそはあまり賢くないので、現段階でそうしたことが人生において割りとおおきな比重を占めています。
ちゃんと責任ある職に就いたら、また考えも変わるのでしょうが、僕を支えている根っこの部分はあまり変わらないのではないかとも思います。その根っこの部分でお互いの人生の充実を支えあえるのが、たとえば美術部の友達かな、と思っています。
健康な根っこ、あるいは自分をちゃんと表現できる場所や友達を持つことで、たとえばしんどい仕事とか、自分の意見を曲げないといけない理不尽な場面とか、お金とか出世とか、恋愛とか結婚とか、貧困とか暴力とか、政治とか環境とかそうしたものにうまく対処する余裕ができるのではないかと思います。
我々は骨太にならないといけません。ゆとりとかなんとか、やれ不幸な時代に生まれてきた、やれ日本沈没や、大人の方々は先回りしていろいろ言われますけれど、それが同情のつもりであればまっぴらな話です。悲観的なことをいくらゆうたかて、我々は前向いてどっこい生きていかんとしゃあないわけです、もちろん日本で。だから、せめて若者同士は、上から押し付けの価値観に流されるだけでなしに、助け合って鼓舞しあってみんなで幸せをさがさなあかんと思っています。
サンカクカンケイは、そういう理由もあってものすごい身内でスタートを切りましたが、社会に向けて発信力のある、ささやかでも自分たちの価値観を外に向けて拡げていける芸術集団になっていきます。

というのは繰り返しますけどあくまで谷脇による解釈です。ちなみに政治活動をやる団体ではありません。
ひとまず、3月にひとつ成果を発表したい、ということになりました。これからプロジェクトが動き出しますので、どうぞお楽しみに。
PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
7  6  5  4  3  2  1 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/13 くりた]
[11/13 たまき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurita
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/10/11
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]