忍者ブログ
絵を描いたりだとかいろいろやってます。よろしくおねがいします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学祭に参加するのも最後かもしれない・・・最後やったらいいな・・・ということで、世界展やりました。
ご来場くださった方、ありがとうございました。
いろいろ手伝ってくれた同輩、後輩の諸君、ありがとうございました。

大阪大学まちかね祭 タニワキクリタの世界展
2010年11月5~7日


主に大学に入ってからの僕の絵を展示するといういたって単純明快な企画だったはずなのですが、講義室の椅子に無造作に作品を座らせ、作者はなんかリコーダーの練習をしているという珍妙な空間になりました。

テーマというほどものではないのですが、とにかくいきあたりばったりでやってみて、会期中になんかいろいろ起こる、みたいな場所にしようと、前日の夜に思い立ちました。からほりの直後で、失敗とか成功とか考えるのがいやになってたんですね。

一日目は比較的おとなしく展示。ゲストで音楽教育をかじってるともだちに来てもらい、来た人を巻き込んで即興でなんか音楽を作ってくれと頼んでいたのですが、巻き込めず。でも僕は楽しかったです。

二日目はたにわきくりた年表を完成させ、「リコーダー吹きます」の張り紙を出しました。僕は知ってる曲ならなんとな~くリコーダーで吹けるというクオリティの低いかくし芸を持ってまして、これをネタにお客さんとコミュニケーションをとってました。

三日目は、僕がイラストを描いた爬虫類グッズの販売と隣の部屋に対抗して似顔絵屋さんもはじめました。
アカペラサークルのOBの方を描かせていただき、お礼にうたってもらいました。楽しかった!
ほんまにぱっと集まって、ぱっとハモれるもんなんですね。卒業してからも友人と音楽でつながっているというのがすごく素敵でした。

知人友人に来てもらうのも楽しいですが、初対面の人と絵や音楽をとおして知り合って言葉を交わすということがとくに刺激的でした。こんなへんなやつに構って下さる方がいらっしゃることは、とてもありがたいことです。あの部屋のことを、一年後ぐらいまでなんとな~く覚えておいていただけるとさらにうれしいです。それまでにまた個展やるので。
PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
個展
こんばんは。たまきです。

お疲れ様でした。
カントリーロードありがとうございました♪
あと、ポテト食べました。ごちそうさまでした。

まず、まちかねでひとりで部屋をとっちゃうということ自体が凄いと思います、ほんとに(゜-゜)
実現しようと思えば一見無理そうなことでもできてしまうものなのですね。教訓にします。

>珍妙な空間
・・・たしかに。
食いつくには勇気がいるし自ら食いつけるひとはちょっと限られるかもしれないけど、案外誰でも楽しめるん場所じゃないかな、という感想をもちました。まちかねの喧騒に疲れたら、誰でも座ってぼーとしてたらよかったんじゃないかなと、ときどききょろきょろ作品を見まわしながら。

不思議な企画実現ありがとうございました。私も楽しかったです。絵と音楽を通してのしらない人との出会い、羨ましいです。

あ、うちの妹は客寄せパンダにくいついていました。可愛い!!って。

また何かやってくださいね!
次の個展も楽しみにしています。
たまき 2010/11/13 04:50 編集
ありがとうございました
たびたび遊びに来てくれてありがとう!
美術部のほうもおつかれさまでした。


やろうと思えばいろいろできるもんやんなー。
これを見て、次の人がまたなんか面白いことをやる刺激になるとうれしいです。そういう意味では絵本企画も良い刺激になってるよ。
いちおう友人と共同出展やでw

うん、僕って、入り口のハードルを高くしといて、ここを通れた人とだけ仲良くしましょう、みたいなおたくっぽいコミュニケーションになっちゃうねんな。
ただ来て見て帰るだけじゃなく、お客さんにも主体的に楽しんでほしいっていうのももちろんあるんやけど。
楽しんでってくれた人たちには感謝してます。

妹さんにもよろしくお伝えください。またあそびにきてねー^^

つぎは2月ぐらいに個展っぽいことやります!
おたのしみに。
くりた 2010/11/13 15:59 編集
→ Trackback
TrackbackURL
7  6  5  4  3  2  1 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/13 くりた]
[11/13 たまき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurita
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/10/11
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]